Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

Concrete5ユーザーグループで7/22日に大阪は十三のJuso Coworkingをお借りしてセミナーを開催しました。

当日は告知が急だったので(猛省)少ない人数で、ほっこりと開催しました。
また神戸ユーザー会ですが、最近大阪での開催が少ないために大阪で開催というよくわからない会になってしまったかもしれません。

今回はConcrete5の基本的な導入に触れるための内容を自分達の資料作成とテストも含めてやってみるということで開催。なかなか日常でイベントを作らないと手を動かさない自分もいるので日程をアサインして資料を作るという意味も込めての決定です。

アドオンやページリストの基本的な使い方をまとめるのは導入で何回やってもいいと思いますので、今回の内容をブラッシュアップしていって、オートナビなどの基本的なブロックの使い方なども合わせてこれから何回も同じ内容で開催してもいいのでは?と終わってから話しました。

まずはおなじみ情報収集のリンク

コミュニティ&情報収集

concrete5ジャパン

concrete5関西ユーザーグループ

最初はconcrete5のアドオンの始め方と、いくつかアドオンの紹介を私がいたしました。スライド以外のアドオンもいくつか口頭で紹介しました。
Block DesignerやAfixia Login Redirects、Chartsなどの有料アドオンも操作画面を見せて紹介しました。


次のページリストの使い方はconcrete5で無償テーマを公開されている中根さんが、コメント意味やサムネールの呼び出し方、ベースの表示からテンプレートのカストマイズの入門まで紹介してもらいました。


終わってからはざっくばらんな質問コーナーになりまして、concrete5でのサイトのアップデートの際の留意点、バックアップの方法、データベースのバックアップ、リストアなどなどいろいろな話ができました。

先日のバージョンアップしたバージョンの事を少し茶飲み話程度にして時間切れとなりました。

今回は十三コワーキングで行ったのでキッズスペースがあるので、お子様連れでもご参加頂きました。

女性の方は女性中心のConcrete5 Kansai Girlsも随時開催されていますので、是非一度参加してみてください。

また流浪の民のようにいろいろ会場を探していますので、特に神戸でうちのセミナールーム使っていいよ!という方は私にご一報を。